Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

アイビーファッションを育てた爺さん

男性ファッションを

語るには

石津会長の話から始まるが

 

VANと言う怪物ブランドが倒産後

第二次アイビーブームと呼ばれるものが

 

われわれアイビー少年

アイビー小僧?

達を不安から取り除いてくれた。

 

正確には第三次アイビーブームなのかも

しれない。

当時の学生達は基本的には

武道系、野球部などの体育会は学ラン

だけどヨット部やアメフトなんかは🏈

 

少しオシャレ

女の子は横浜スタイル

 

ハマトラとかいわれてた。

波乗りの連中はアイビーとは言えず

サーファーと言われてた。

もちろん怪しい奴らも多かった。

 

西海岸の風も吹いていたが

そのどちらにも人気があったのが

スタジャンコーデ

 

f:id:TsB:20210407181501j:image

 

当時有名だった

ブランドが

MBマークのマクベス

Wマークのウェイアウト

 

どっちが売れていて凄かったのかは

わからないが

 

なんせ波乗りの連中も

ファーラーのホップサックに

クラークスのワラビーに

マクベスのスタジャンを着ていた。

 

f:id:TsB:20210407181908j:image

 

会長は伊藤紫郎さん

数年ほど前に旅立ってしまったが

 

元気でいれば

確かアイビー絵本の

穂積先生と同じ90歳かな?

 

f:id:TsB:20210407182455j:image

 

たまたま

おいらは亡くなる4年ほど前に

ニューヨークのアテンドを頼まれていた。

 

日にちがはっきりすれば予定が立つが

はっきりしないのと

 

足が少し調子悪いのでご家族から

反対もあり

なかなか決まらずにいた。

 

おいらは

そんなこともあり

おいらがいなくても大丈夫なように

アメリカの取引先にも

声をかけていた。

 

f:id:TsB:20210407183320j:image

 

その後、会長は別の方にも声かけていて

無理やり、家族の反対にも負けずに

決行した。

 

その後もまた

渡米の話をもらったが

家族の反対に勝てなかった。

 

さらにその後

おいらの知人からお誘いがあり

何度か

自由が丘の喫茶店の二階で待ち合わせ

仕事の話をするようになった。

 

ブランディングと企画と

ライセンスビジネスに

ついての話

 

たかちゃんの計らいからだった。

たかちゃんは

VAN 石津会長の最後の秘書

 

おいらとは

なぜか

気が合う仲間だ。

 

おいらができることなんて

大したことないのに

こんな資料を渡された。

 

f:id:TsB:20210407183536j:image

 

東京オリンピックに向けて

また小さなアイビーブームを

考えてたのかも

しれない。

 

f:id:TsB:20210407183652j:image

 

今となっては

ただの懐かしい話だが

なんとなく

たまに見せる

あどけない笑顔の

伊藤会長の顔を思いだす。

 

f:id:TsB:20210407183933j:image

 

今となっては

この資料をどのように

すべきなのか

アイビーファンの方々は

気になることだろう

 

f:id:TsB:20210407184129j:image

 

あばよ