Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

加山雄三さんの話

みんなが知ってる加山さん

加山雄三さん

イメージ的には歌手。音楽家だよね。

でもおいらのイメージはお笑い映画の主人公のイメージがずーっとあったんだよ。

若大将シリーズ知ってるかな?

大学生ですきやき屋のボンボンでスポーツがすごくて大飯くらい

 

先日お亡くなりになった

田中邦衛さんとの掛け合いを初めて見たのはおいらが小学生のころ

ヨットに興味を持ったのは加山さんのほんの少しだけ影響があったかも???

 

とにかくどのシリーズもスポーツがかわるだけで内容はいつもおなじ

田中さんはお洒落で決めてさらにボンボンとにかく最高

 

f:id:TsB:20210817184703j:plain

 

加山さんといえば日本で初めてやったこと色々あるんだよ。

作詞作曲これは当時としては大変なことだったんだよ。弾厚作が加山さんのネームなんだよ。

 

当時の歌手は歌うだけ。

作詞家がいて、作曲家がいてなりたってたんだよ。

つまり今のようなスタイルではなかったときにやったのだからすごいよね!!

加山さんが先駆者なんだよ。

 

後は多重録音。今は機材が簡単にあるしパソコンもあるので音楽をかぶせたりなんかは中学生でもできる時代だよね。

 

スタジオに行ってスイッチャーいじってあとは機械が簡単に多重録音してくれる。

それを初めてやったのが加山さん、どうやったんだろうね?

 

当時はテープでの録音だから何回もいろんな音を録音してテープに重ねたんだろうね。

凄い人だよね。

ということで、こんな本をゲットして読んでみると凄い、飯を作ればプロのシェフ顔負け、しかもテーブルまで自作してしまう。

 

絵をかかせりゃこれまた凄い

とにかくスーパーマンだよね。

 

とにかく

若大将シリーズ暇なときに見て

かなりの爆笑だから。

先日お亡くなりになってジェリーフジオさんも出演のエレキの若大将は是非お勧めだよ

 

f:id:TsB:20210817190510j:image