Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

健康な体を作るには 晴れ

太陽さんが最高をくれる🌞

おはよう太陽さん🌞

今朝は晴れ🌞

 

北海道の開拓には多くの努力と辛抱があった

北海道大学の前身には札幌農学校があり

 

クラーク先生は

若者達に大志を抱けと言った

 

だけどその何年も前から

鉱山調査のために

アメリカ人がやってきて

調査と学問を教えた

 

全道を北から南まで全て歩き回り

測量をして

鉱山調査をした

それが北海道の歴史でもある

 

大樹町の歴舟川の砂金もその一つだ

そして有名なのは夕張炭鉱

 

f:id:TsB:20230318083013j:image

 

それを調査したのは

ベンジャミンスミスライマン

彼はマサチューセッツ州で生まれ

ハーバード大学を卒業した後

フランスに渡り鉱山学校で学び

さらにドイツの鉱山学校で学んだ

 

f:id:TsB:20230318083721j:image

 

夢と希望を持ち

若者達に学問を教え

多くの優秀な弟子を育てた

そしてこの北海道のために鉱山調査をした

 

f:id:TsB:20230318084057j:image

 

希望をもつもに共通することは

諦めないこと

輝き続けること

ひとりひとりがベンジャミンスミスライマンのように

他の国で何もかも違う

生活スタイルが違う土地でも

 

泣き言を言わず

小さくても光続けることなのだ

 

さあ

今日も仕事だぜ

さあそろそろ出勤準備だぜ

 

あばよ