Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

健康な体を作るには 晴れ

太陽さんが元気をくれる🌞

おはよう太陽さん🌞

今朝は晴れ🌞

 

f:id:TsB:20230425082656j:image

 

夕張駅を改装して開店する

ベンジャミンクッキー🍪

かべに板を張って壁を直して

クッキーと雑貨のお土産がオープンする

 

4/28   AM 11:00 にオープンする

ここのオーナーは有名なかたで

縁あってこの店舗の企画に携わることになった

 

ベンジャミンは

マサチューセッツ州出身でハーバードでまなび

教職を取ったが

縁があって

ドイツとフランスで鉱山について学び

日本政府のおかかいとなり

向学心もある子供達に数学、物理、鉱山などを

教えた

しかも英語で

ベンジャミンも帰国するまでには

かなりの流暢な日本語を身につけたそうだ

 

f:id:TsB:20230425084904j:image

 

いかにその当時の子供達が優秀だったか

その生徒のひとりに

坂市太郎がいた

北大の全身の札幌農学校のさらに

前の話で

寺を教室に勉学をしたのだ

 

f:id:TsB:20230425085428j:image

 

ベンジャミン達はその教え子達を選定して鉱山調査をはじめた

北海道の山奥の道のない道を歩いて

まさにインディージョンズのような世界を

やったのだ

もちろん熊がいるからアイヌのガイドとハンターを連れて山奥を歩いた

 

そしてベンジャミンは1876年から3年間

地質調査にあたった

そして夕張に鉱山があると言った

 

その後、何年も調査を続けだが

良い結果は出なかった

失敗を何度も何度も繰り返し

12年後にベンジャミンの意思を次いだ

坂市太郎が夕張炭鉱を発見したのだ

 

炭鉱がなければ

駅はできない

北海道はもちろん日本も発展しかなったのだ

 

今この町は寂しくその繁栄も忘れられている

 

どんなことがあっても諦めず

やり遂げることが

多くの

人々の喜ばせることなのか

 

ベンジャミンスミスライマンの

故郷はマサチューセッツ州

マサチューセッツ州はチョコチップクッキーの発祥の地なのだ

 

彼の功績が人々に与えた幸福

その幸せを一枚のクッキーに思い込めたのだ

 

是非訪れてほしい

 

f:id:TsB:20230425091431j:image

 

太陽さんもみんなの幸せを願っている

さあ、今日は忙しく

早めの出勤なのだ

 

あばよ