Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

ベンジャミンスミスライマン

おいらがわけあって

応援してる

夕張のクッキー

 

f:id:TsB:20230511180841j:image

 

日本はこのかたなくしては

語れない歴史の人物

ベンジャミンスミスライマンさんは

マサチューセッツ州出身のハーバード大学での

鉱山学者

 

夕張に炭鉱があると推定した方なのだが

日本の鉱山についてこの方を語らずして

誰を語ると言うくらい

 

日本を支えた人なのだ

炭鉱が無ければ駅もいらない

 

f:id:TsB:20230511181314j:image

 

だがしかし

ハーバードでは鉱山学を学んでいない

実際にはハーバードの後には

高校の先生をやっていたが

なんとも物足りなく

叔父の助手になって鉱山調査を始めて

はまり

 

その後さらにパリの鉱山学校にすすみ

さらにドイツのフラァベルク鉱山学校で学んだのだ

 

f:id:TsB:20230511181847j:image

 

その後インドなどで石油調査を終え

黒田清隆との3年間契約で

開拓に関わる

 

その後

かなりの親日になるのだが

帰国する頃には

日本語もかなりできるようになる

 

いったい昔の頭の良い人は

どんな脳みそなのか?

彼に習った

少年達は17-18歳の子供

その子供達がのちに夕張の炭鉱の石炭層を発見するのだ

 

彼らはベンジャミンに英語で全てを学んだ

 

ベンジャミンは英語、のちにフランス語

そしてドイツ語

そして日本語を話す

 

おいらなんか漢字もまともに書けないのに

 

f:id:TsB:20230511182815j:image

 

ハーバード大学で学ぶ人は

どんな頭の構造なのか

みてみたいぜ

 

がははは

 

あばよ