Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

ボタンダウンシャツ女子

ボタンダウンシャツはもう誰もが

知ってるが

元々は男の世界だったんだよ。

アメリカのブルックスブラザーズが

作ったのが始まりなんだが

アメリカの女子達は男物のシャツをしっかり

気にしていて

バイヤー達がピンクのシャツを着ることに

メンズの小さなサイズを着てたんだよ。

そんな話題のシャツなのに

ブルックスブラザーズは一向にレディースを展開しなかった。

 

f:id:TsB:20210826183528j:image

 

男尊女卑はアメリカだって凄かったんだよ。

ボタンダウンのシャツを何故女子バイヤーが気に入ったかと言うと

それは、生地が気に入ったんだよ。

男もののシャツに膝丈のバミューダにハイソックスにローファー

今見ても新鮮なコーデだよね。

 

ブルックスブラザーズが

レディースに本気出したのは1978年頃

1976年だったかな?

 

そんな話で女子がメンズを着る素敵だよ。

と言う話

 

f:id:TsB:20210826184228j:image

 

一枚はあるといいボタンダウンシャツ

 

 

またね

あばよ