Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

やっぱりすごいナンバーワン

日光中禅寺湖にある英国大使館別荘記念公園のことをご存じですか?


明治中頃から昭和初期にかけて、中禅寺湖畔には各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地としてにぎわいました。

f:id:TsB:20220314172215j:plain

英国大使館別荘

園内の建物は、英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ

その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したものです。

 

アーネストサトウとは?

f:id:TsB:20220314172352j:plain

旧英国大使館別荘とアーネスト・サトウ (ウィキベディアより)

サー・アーネスト・メイソン・サトウ英語: Sir Ernest Mason Satow枢密顧問官GCMG、1843年6月30日 - 1929年8月26日[1])は、イギリス外交官。イギリス公使館通訳、駐日公使、駐公使を務め、イギリスにおける日本学の基礎を築いた。日本名は佐藤 愛之助(または 薩道愛之助)。雅号に薩道静山[2]。日本滞在は1862年から1883年(一時帰国を含む)と、駐日公使としての1895年から1900年までの間を併せると、計25年間になる。

奥日光をこよなく愛したアーネスト・サトウ。明治5年(1872年)にこの地を初めて訪れ、
3年後には英文のガイドブック「日光案内」を刊行し、広く日光の姿を紹介しました。

明治29年(1896年)には、自分の山荘を中禅寺湖畔の南岸に建て、好きな登山や植物採取などを楽しんだようです。
この山荘にはイザベラ・バードも滞在し、友人あての手紙に「山荘から眺める風景の素晴らしさ」を綴っています。 

 

いったい何の話???

何が言いたいの???

そんな感じだよね?

f:id:TsB:20220314172556j:plain

NEWBY

そう、さすがにこんなすごいところで使われるる紅茶はやはりNEWBYなんだね

 

英国文化交流室
南4番Classic にて味わうことができるのです。

 

駐日英国大使館シェフの監修を受けたスコーンと紅茶のセットなどが召し上がれます。
別荘2階からの眺めとあわせ、時間を堪能できるのです。

f:id:TsB:20220314172846j:plain

セティア会長のメッセージです。(youtubeは凄く多くありますが3映像だけ紹介します)

https://www.youtube.com/watch?v=l2f1EzHFq_Y&t=90s

https://www.youtube.com/watch?v=YzY9ry_8CFc

https://www.youtube.com/watch?v=igEMWA6IKMA