Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

与えてもらう?自ら得る?

五歳のちびっ子がお気に入りの

パジャマが欲しいと言ってきた

エディはえっちゃんと呼ばれている

 

はえっちゃんに相談してみてと

ちびっ子に話した。

 

我が家の娘達にも少し似たことは

やらせたことがあるが

ここまでのことはやらせたことがない。

 

そして今回、おいらはちびっ子に話した

 

そのパジャマを自分で買ったらどうかな?

ちびっ子はまだ小さいから

時給500円

4回働いたら2000円

良い出来ならば、さらにボーナスを1000円あげるよ

トータルで3000円

そんな話をすると、即決の回答がきた

 

パジャマは3000円で買えるので

交渉成立

 

f:id:TsB:20230108142701j:image

 

始めた日は11月の末の頃から

毎週の予定だったが

なかなかおいらのスケジュールなども合わなくて

本日ようやく終了

 

始まる前には

名前を大きな声で発声して

今日はよろしくお願いしますと

父親が教える

 

なかなか大きな声は

体育会出身者としては

かなり嬉しい‼️

 

f:id:TsB:20230108143335j:image

 

みんなで朝飯を食べて仕事開始

この皿は長女がちびっ子の頃に買ったものだから35年?いやそれ以上たってるかな?

 

あの頃からキャンプをやって毎朝

訓練として

大声の挨拶を山や川でやらせていた

 

f:id:TsB:20230108143808j:image

 

30年ぶりのランタン

修理して復活

いつかちびっ子と使って子供の頃の娘の話をしたい

 

話はそれたが5歳の子供が1時間掃除するのは

とにかく辛い

 

場所は実家

親父もお袋も額の中

ちびっ子が一生懸命働く姿を眺めて

泣いて喜んだに違いない

 

毎回出勤簿にハンコを押す

今日やれば達成する

 

そして今日を迎えて仕事は終えた

最後までやり遂げた

 

お金を渡して約束のボーナスも渡した

 

ちびっ子は半べそになりながら

喜んでハグしてきた。

お金よりもやり遂げた自分が誇らしかったのだ。

 

世の中の親達はなんでも簡単に解決したがるし

お金も物も与えて

下手すると時間までも与える。

 

大切なことは与える環境よりも

自ら得る環境を与えることでは

なかろうか?

 

お金を稼ぐことは大変だし

文句もいいたいし

投げ出したくもなるし

自己の欲求だけになることも多い

 

でも大切なことは

自分がやり遂げること

そんな自分に最高のプレゼントをしてみてはどうだろう

 

f:id:TsB:20230108151656j:image

 

がははは‼️

おいらはこれが嬉しいぜ‼️

 

あばよ