Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

アイビーからヨットマンに憧れて

おいらがガキの頃

少しずつ色気づいて

洋服なんぞに興味をもちだしたころ

 

f:id:TsB:20210307193346j:image

 

みんなが知ってる

VANに出会った。

 

f:id:TsB:20210307190241j:image

 

中坊の時にもTシャツくらいは持ってたが

特別に興味もなかった。

 

女の先輩達もタータンのスカートに

クルーソックスを履き

 

f:id:TsB:20210307191315j:image

 

そして足元には

ローファーやスニーカー

デザートブーツかなんかを履いていた。

 

f:id:TsB:20210307190007j:image

 

ちょっとおしゃれな女の子は

巻スカートを合わせて

ブレザーなんかも着ていた。

 

f:id:TsB:20210307185447j:image

 

そんな女子の先輩達が

まぶしかった。

髪の毛はポニーテール

ボタンダウンのシャツを着て

襟元にはアスコットタイを締めていた。

 

f:id:TsB:20210307191404j:image

 

男はMENSCLUB

女の子はMcSisrerが高校生の愛読書だった。

 

f:id:TsB:20210307191847j:image

 

そんな雑誌をクラスの仲間達は

教室に持ち寄り

がきながらの

服飾評論をするのだ。

というよりも

これかっこいいな〜

欲しいな〜

 

f:id:TsB:20210307193221j:image

などと

時にはアイビー評論家やメンズクラブの内容や

コピーをまにうけ

アイビー道的な話までもにもなった。

くろすさんは ふむふむ

ではなければならぬらしい。

ふむふむ

そんなVANの影響力は凄くありとあらゆる

影響を受けた。

 

f:id:TsB:20210307194040j:image

 

これはウッディカントリーキャンペーンを打ち出した頃のポスター

今で言うアウトドアーの走りだ。

さらにこんなのも

 

f:id:TsB:20210307194318j:image

 

We love Sportsキャンペーンの頃

まだスポーツを見に行ってデートしようなんて

世界がなかった頃の打ち出し

そして

これだ‼️

 

f:id:TsB:20210307194601j:image

 

さすがにこれには参った。

全てが嘘なのに

本物と思えるほどストーリーが素晴らしく

それに騙されておいらはヨット乗りになった。

 

f:id:TsB:20210307195552j:image

 

VANは初めはどうかは知らないが

服飾にアイビーリーグを密接にコーデさせた。

そしてアイビーファッションにした。

 

f:id:TsB:20210307201211j:image

 

つまりその時代の麻疹みたいなものだ。

しかしながら

ストーリーがしっかりしてるため

そのスタイルは永遠のものであり

アイビー学生はこうなのだ。

 

f:id:TsB:20210307201247j:image

 

それがトラッドスタイルと言うのだと

本当に信じきっていた。

今思えばまんまとやられたこととは

誰も言わないし

今でも信じている人さえいる。

 

f:id:TsB:20210307195920j:image

 

これが現実だ、

 

もちろん未だに当時のようなスタイルの

学生は1人もいないと言えば

先輩達は辛いだろうか?

 

アイビーリーグは学校であってファッションではあらず

そのスタイルはその当時はそうであった

それだけの話

アイビーを当時ファッションに仕上げた

VANは

若者たちへの最高のプレゼントだったのだ。