Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

ここに住みたい暮らしたい アメリカ東海岸

昨晩の続編だぜ

おいらが好きなオールドオーチャードビーチ

そもそも

どの辺の話なのかわかるかな?

多分わかると思うけど

こんなところだぜ。

f:id:TsB:20210328190932p:image

赤く記しの場所だよ。

単純にアメリカの右が東

左が西、上が北

下が南だよ。

だから東海岸アメリカの右側だよ。

f:id:TsB:20210328191205p:image

これで少しわかるかな?

南は暖かいフロリダがあるね。

北は寒いカナダ方面とイメージしてね。

北海道と沖縄

なんとなくわかるよね。

f:id:TsB:20210328191405p:image

ニューヨークよりも北、うえに

マサチューセッツ州があるよね。

ボストンだよ。

f:id:TsB:20210328191528p:image

さらに北の街の話だよ。

f:id:TsB:20210328191626p:image

アメリカは広いね。

日本からの行き方は色々あるけれど

メイン州ポートランドにまず行く。

成田からだとデンバーとかシカゴを経由して

ポートランド空港に行く方法

そこからは車だね。

 

それかボストンからバスや車で行く方法があるね。

JAL はボストン直行便があるけど

ユナイテッドだとワシントンD.C.とか

ニューワーク経由でボストンまで行き

あとは列車、バス、車かな。

 

f:id:TsB:20210328193725j:plain

95号線からオールドオーチャードを目指す

右に降りるとサウスポートランドありさらに北に行くとポートランドの街がある。

オールドオーチャードはまだまっすぐ5号線を目指す。

5号線からはひたすら東を目指せば15分ほど走ると潮の香りがしてくる。

f:id:TsB:20210328194018j:plain

オールドオーチャードビーチ

子供達はおおさわぎこの時期は地元民が一番このビーチを楽しんでいる。

シーズンになると全米から旅行客がやってくる。

ここで遊んでここで食べてついでに古い遊園地で大騒ぎ

f:id:TsB:20210328195951j:plain

オールドオーチャードビーチ

まだまだ夏は来ないけど暖かい日ははだしで駆け巡る。

子供達はアメフトのボールでキャッチボールをして孫といっしょのご近所のじいさんばあさんは読書を楽しむ。

 

横でおばあさんに挨拶をすると

かならず半分居眠りしていた爺さんが起きてきて

どこから来たか聞く。

 

そして1940年代の話と戦争の話をする。

彼らの定番の話だ。

日本人は素晴らしいし過去の歴史はわしら皆が反省している。

アメリカだってそうだし日本だってそうだろ?

 

ここを訪れた30年以上前の先輩達はもういないかもしれないが

白人の爺さんにはなぜか凄く可愛がってもらえる。

本当によき思いでだ。