Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

あかしやの木

おいらの大好きな

裕次郎さん

確か2歳頃から小学校の3年生頃まで

小樽に住んでいて

ここの小学校に通っていた

 

ここの先生にこな記念碑を聞いたのだが

若い先生はそのことも知らなかった

聞いたことはあるけれど

場所がどこなのか?

 


f:id:TsB:20221101184226j:image

 

学校の道路の目の前にあるあかしやの木の

前にある。

先日、小樽に行った時に

カミさんを連れて

そこに行くと子ども達が野球の練習をしていて

目の前に歩いていた女の子に話を

聞いても全くわからないので

おいらが

説明した。

 

f:id:TsB:20221101184856j:image

 

ここに書いたのは

有名な映画の俳優さんで

石原裕次郎さんと言って

ものすごく有名な方なんだよ

あなたと同じこの小学校に通ってたんだよ

この木の思いでが忘れられないんだそうだよ

 

f:id:TsB:20221101185200j:image

 

こうすると

子供の頃を思い出す

良い人だよね

おじさんも大好きな人なんだよ

 

裕次郎さんは

いつも俺は道産子と言っていたそうだ

北海道愛が強いんだね

 

おいらは泣けたぜ

また言ってあかしやの木を抱きしめたいぜ

 

おいらも裕次郎さんの気持ち

すごくわかるぜ

同じヨットの先輩だからじゃなくて

この町が好きで

この町で暮らしたことが

幸せだったんだと思うぜ‼️

 

今日はなんだか忙しくて

机から離れられなかったけど

これから昼飯を食うぜ