Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

アメカジスタイル

アメカジとよく言われてるが

元祖はアウトドアにあることをご存知かな?

日本のアメカジと呼ばれるものは

レプリカなどが多く

そこをこだわって米軍もののコピー作りに

一生懸命だ

 

どうしてそこに行ったかは

わからないが

基本はアメリカのアウトドアが基本と

考えてもらいたい

 

いや、ミリタリーだよとか

ウェスタンだよとか?

ワークだよとか言う

 

日本アメカジブランドがウェスタンが苦手なことは

よくわかる。

 

基本はそもそもアイビースタイル

そしてアウトドア

それからワークとかウェスタンになる

 

本来はアイビースタイルから

ウェスタンになって

それからアウトドアだったり

ワークだったりを学び

その後ミリタリーになるのだ。

 

どうも作り手たちも

わかってるような

わかってないような?

 

トイズマッコイだとかフェローズだとか

フラットヘッドだとか色々あるが

そのみちその道を進めば面白いし

奥も深い

 

だけど

ミリタリーは本来

兵隊の服だから

それを普段に着てうんぬんは、少し悲しい

 

つまり

いきなりそこにははいらないこと

そもそも兵隊さんの普段着は

アイビースタイルだったり

アウトドアスタイルだったりするのだ

 

アメカジをミリタリーと捉えてはいけないし

そこにあまり痺れを感じることもいらない。

これは否定ではなくて

順番を知ろうということなのだ。

 

f:id:TsB:20220925175102j:image

 

アメリ東海岸で最も愛されて

大昔からトラッドスタイルの方も

ワークスタイルの方も

シェラやフィルソンが好きな方も

ただの主婦も持ってる

このトートバッグを必ず持っていなければ

アメカジとの関わり合いがかなり

低いと考えてもらいたい

 

昔から比べると生地も薄いが

MADE IN USA の表記はアメカジファンで

有れば嬉しく無ければ

偽物ファンである。

 

今からでも

来月からでも

一度は手にすべき

アメカジ必須アイテムなのだ‼️