Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

星の数

どうやら美味いものには

法則があるのかもしれない

しょっぱいと思うものでも

ダメなものと

良いものがある

 

f:id:TsB:20221103175310j:image

 

ミシュランガイドで登場する

ラーメン屋さん

おいらには無理だった

海苔をトッピングしたが

その海苔に付着したスープの塩からさが

濃くて濃くて

麺も半分も食べれずに

終了

ミシュランさんは濃い味が好みのようだ

 

f:id:TsB:20221103175613j:image

 

一方

こちらもなかなかしょっぱい魚のおにぎり

オスのシャケだ

どれも少ししおからいのだが

最高に美味い‼️

しゃけのしおからさは雄の少し硬い

塩が乗ってる味なのだが

さ、さ、さ、最高に

う、う、う、うまい‼️

この塩加減

このしおからさがたまんねぇ

 

北海道ではしょっぱいべさ〜と言う

ミシュランさんのラーメンは

なまらしょっぱいべさ〜と言う

 

卵焼きも煮物も漬物も全て少し

濃いのだがとにかく美味い

新米のおにぎり

ご飯の炊き方

握り方

そして材料

 

秋味‼️

しょっぱい秋味が

うまくてたまんないべさ〜‼️

 

つまり塩加減のからさではなくて

素材や原料からくる自然な塩のまぶし方が

大きく差が出るのだ

 

おいらはミシュランさんのような

お代官様ではないけれど

素人が握るおにぎりセットに

ミシュランさんは

星をいくつつけるのか?

 

f:id:TsB:20221103182715j:image

 

とにかく見た目ではなくて 

どんな材料が本物なのかを知らなくては

ならないぜ‼️