Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

健康な体を作るには 晴れ

太陽さんが元気をくれる😃

おはよう太陽さん🌞

今朝は晴れ🌞

秋の晴れた空は気持ちがいいね

 

空が高く感じるし

なんとも風が気持ち良い

おいらは子供や頃から

風が好き

 

f:id:TsB:20230927075337j:image

 

凧揚げ

紙飛行機飛ばし

ゴム動力の飛行機飛ばし

 

なんせ、三つ四つ上の長屋の

にいちゃん達に鍛えられたから

かなり上手くなった

 

f:id:TsB:20230927080004j:image

 

青空は

子供達を大きく育ててくれる

外にでて走り回るだけで

お腹が空いて

ご飯やおやつがうまい😋

 

f:id:TsB:20230927081158j:image

 

野球もサッカーも

管理下でやれば

教室と同じ

それはすでに遊びでなく管理下での勉強と同じ

青空の下でやるのは遊びが一番で

あって欲しい

 

青空の下でキャッチボールや三角ベースは心を豊かにする

 

f:id:TsB:20230927080209j:image

 

右端がおいらの感じ

まずは説明よりも見て覚える

観察する

 

そしてお兄ちゃんに頼んで

やらせてもらう

自己主張しないとちびっ子はやらせてもらえない

 

おいらの同じ年は

みんなびびって外で見てるだけ

お兄ちゃん達も面倒くさく感じながらも

うるさいガキには声をかけてくれる

 

やらせて‼️

やらせて‼️

俺も打ちたい‼️

俺も打ちたい‼️

俺も投げたい‼️

それを何度も何度も何度も繰り返す

 

やらせてでなくて

やらせてくださいと言えと指導される❗️

 

するとようやく代打をやらせてくれる

横の関係と上下関係を両方知るのだ

 

サッカーも管理下から離れて

自由に子供ルールでやると楽しい

近所の物置きからいらなくなったセーターやボロキレを丸めて

ラグビーボールを作っていたら

お袋が手伝ってくれた

 

自慢げにそのラグビーボールを持って長屋そばの丘に行くと

同級生としたのチビがいたが話にならず

そこに三つ上のお兄ちゃん達が登場

 

おいらはめちゃくちゃ褒められた

何度も何度もタックルされたけど

楽しくて楽しくて

今でも思い出せる‼️

 

飽きたら鬼ごっこやかくれんぼ

土を集めて山崩しをやったり

そしてまたサッカー

 

漫画の本を読んだり

好きな読書をしたり

地面に絵を描いたり

 

普段何気なく知らずに

向き合っている

管理下

 

大人も子供もその日の気分で

自由に空の下で遊んで欲しい

それは平和の証しだから

 

f:id:TsB:20230927080350j:image

 

風がついてくる雲

ヨットをやる前から

知っていた

 

ダメダメエディはあまりにも

勉強ができなくて

お兄ちゃん、おねえちゃん達に

地面で漢字の書取りをさせられていた

 

がははは‼️

 

親もおいらを野放し

今更ながら

空を自由を与えてくれた親に

 

感謝だぜ‼️

 

バカは死んでも治らない

全くだぜ‼️

がははは‼️

あばよ‼️