Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

アイビーリーグとアイビー

アイビーとかVANとか

こんな言葉

一度は聞いたことあるよね。

 

アイビーリーグアメリカの東部8大学?

一般的にはアメリカでも東部8大学のことを言ってるね。

 

正確にはおいらはよくわからない。

これに陸海軍が加わり

アメフトの試合をしたことも

そのスポーツリーグのこととも?

 

日本では

どちらかと言えば

アパレルで使われる用語だね。

 

f:id:TsB:20210125184158j:plain

VANの創始者 神様、仏様、石津様 



 

このおじいちゃん

いきてると

110歳

おいらは石津謙介校長先生とよんでいる。

 

日本のファッション界を

このおじいちゃんが作ったんだよ。

VANの創始者

 

残念ながらおいらが

19歳の春合宿の時に

負債総額500億で倒産したんだ。

 

おいらの就職どこ受ければいいの???

 

f:id:TsB:20210125182359j:plain

VANはだれにでも青春だったんだ



 

倒産後なんども会社も経営者もかわり

VANの名称だけは受け継がれたけど

おいらにとってはいまのVANは

 

おいらのVANじゃない!!

VANはアメリカの文化を紹介したんだよ。

 

カウボーイ、アメフト、アイスホッケー

スケボー、キャンプ、ヨット

スポーツの応援の仕方やデートまで

 

なんでも

 

そんなシーンを洋服を通して

教えてくれたんだぜ

そう

アメリカのアイビーリーグの学生をとうしてね。

 

そんな彼らのライフスタイルを

紹介したんだよ。

ここは世界ナンバーワンの偏差値の

ハーバード大学

 

f:id:TsB:20210125185619j:plain

ストリート沿いから見たハーバード大学



 ケンブリッジストリート沿いにあるんだよ。

ボストンの隣町と言ったほうがわかりやすいかな?

ここのマークにしびれてね。

 

当時の高校生は‼️

 

VANとアイビーに夢中になったんだ。

 

f:id:TsB:20210125190033j:plain

ハーバード大学前のブックストアー



 

 このマーク見たことあるよね?

 

コメント待ってるぜ

 

 

続く

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとう。

 

みんなが明日もハッピーでありますように

 

あばよ